2008年8月28日木曜日

apacheインストール

とりあえず頂いたサーバーを何に利用しようかなと考えた結果



・samba導入してファイルサーバーとして

・LAMPPを導入してWEBサーバーとして(仕事でも役立てるかなと)



��つ思いついた



sambaの方は案外簡単に導入することができたので

LAMPPの方をやってみよう(スペック不足になりそうだがw)と言う事に



で、apacheの安定版の2.0.63のソースを取得し

./configure --prefix=/usr/local/apache2 --enable-so --enable-rewrite

でコンパイルしようとするとエラー



checking for C compiler default output file name... configure: error: C compiler cannot create executables

See `config.log' for more details.

configure failed for srclib/apr



むむむ、C、C++関連は入っているのだが・・・



と思ったらaptのリポジトリの設定が古いサイトだったらしくgccの最新版がダウソ出来なかったせいらしいorz

��これに一時間かけたよw)



前日記の設定を見直して

apt-get install gcc

でとりあえずコンパイルは通った

0 件のコメント:

コメントを投稿