2009年7月28日火曜日

[自宅鯖] portable ubuntu for windows

前のpendrivelinuxのエントリーから間もないですが、こんな便利なものを発見しました。



PCが一台しかない環境でWindowsLinuxを共存するためには

・VMwareなどの仮想環境を使用する

・HDDの空きスペースにインストールする(デュアルブート)

この2つの方法しかないと思っていたのですが



portable ubuntu for windows



なるものがあるのを知りました。



DLページ

スクショ



これはOSインストール作業不要でUSBなど外部メディアからも起動が可能です。

windows操作中にも起動が出来るため、環境持ち出しはUSBインストール時より簡単かつ確実です。

��USBインストール時はマシンがUSBブートに対応している必要があるため。)



導入作業はいたって簡単。

exeファイルを実行すると解凍されるので、その中のrun_portable_ubuntu.batを実行するだけ



仮想環境を作るより簡単なので、動作確認等に重宝しますね。

これもpendrivelinux同様予定未定ですが、導入したらレポります。



















Ubuntuスタートアップバイブル
4,494円


ここからexeファイルをダウンロード

実行すると解凍場所を聞かれるので、今回はUSBファイルを指定。



123.jpg









解凍が終わったら

フォルダ内のportable_ubuntu.batを実行



セキュリティソフトによって確認ダイアログが出てくるので、自己判断で許可してください。



で、肝心の起動ですが、GUIが起動しない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿