2009年11月24日火曜日

[PC] EC3800-31K windows 7 アップグレード と ubuntu 9.10 デュアルブート

http://singlese.blog.shinobi.jp/Entry/78/

↑の記事を参考にEC3800-31KのUSBメモリにubuntuを導入して仮想デュアルブートをしてみた。



ブート時にOSを選べる様に、ubuntu上の/boot/grub/menu.lstを編集



windowsを起動するコマンドを発行している箇所で

map (hd0) (hd1)

map (hd1) (hd0)

root (hd1,1)

を追記



これはこのPCのHDDの先頭にリカバリ領域が入っているので(hd1, 1)になります。

通常のPCであれば(hd1,0)です。



windows7は先週の水曜にやっとこさアップグレードメディアが届いたので、外付けDVDドライブからクリーンインストールしました。













【送料無料】【ポイント2倍】BUFFALO■外付 DVDドライブ■DVSM-SL20U2■記録型■【直送】
13,899円



vistaからのアップグレードは丸1日半に跨って行いましたが、プログラムの審査途中で止まってしまったので諦めました。

まぁ、そんなにバリバリ使う前だったので困る事は無かったですが。



7かなり起動が早いですね!初期状態で動いているサービスが10個程度に減っていました。

メモリも500MB程度で推移するので、なかなかスムーズです。

ただ、今のところ完全にサポートされているソフトウェアが少ないですが・・・(FirefoxやThunderbirdも未サポート)



ubuntuも9.10になってかなり起動が早くなりました。USBメモリインストールと言う引け目を見ても、起動から完了まで40秒以下で立ち上がります。



0 件のコメント:

コメントを投稿