2008年9月1日月曜日

vistaからsambaにアクセスできなくなる

セキュリティなどの設定をしていたら急にsambaにつながらなくなった。

色々ぐぐってみると、ローカルセキュリティポリシーの設定が必要とか出てきたが

そもそもクライアントの設定は変更してないのに、クライアントの設定を変更してもしゃーない気がして

とりあえずsambaをapt-get install sambaでアップデート



最新版は3.2.3らしいのだが、リポジトリが指したバージョンは3.0.24

まぁとりあえず入れてみるかとインストールしてみるとあっけなくアクセス成功



ぐぐった情報は1年前の記事や結構新しめの情報だったのだが、samba自体のアップデートが結構頻繁に行われているようで、時期によってはWEB上に信用できる情報が無い状態があるそうな。。



困られた方はとりあえず対象のプログラムをアップデートをお勧めします。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿